REALIST-MaaRUKA-

MaaRUKAの考察ブログ

全米民主主義基金(NED)National Endowment for Democracy


williamblum.org

トロイの木馬:民主主義のための国家基金

何人のアメリカ人が民主主義のための国家基金を特定できますか?多くの場合、その名前が意味するものとは正反対のことを行う組織。NEDは、1970年代の後半にCIAに関するすべての否定的な暴露をきっかけに、レーガン大統領の下で1980年代初頭に設立されました。後者は驚くべき時期でした。ウォーターゲートに拍車をかけ、上院の教会委員会、下院のパイク委員会、大統領によって作成されたロックフェラー委員会は、すべてCIAの調査に忙しかった。一日おきに、犯罪行為でさえ、何らかのひどいことが発見されたことについて新しい見出しがあったようで、CIAは何年も混ざり合っていました。エージェンシーは非常に悪い名前を得ていた、そしてそれは権力を引き起こしていた - それは多くの恥ずかしさを引き起こしていた。

何かをしなければならなかった。行われたことは、これらのひどいことをやめることではありませんでした。もちろんそうじゃないです。行われたことは、これらの恐ろしいことの多くを新しい組織に移し、素敵な響きの名前を持っていました - 民主主義のための国家基金。NEDは、CIAが何十年も秘密にやってきたことをややさらなく行い、うまくいけば、CIAの秘密活動に関連する汚名を排除するという考えでした。

それは傑作でした。政治、広報、皮肉の。

そこで、1983年に「民間の非政府努力を通じて世界中の民主的な制度を支援する」ために、民主主義のための国家基金が設立されました。神話の一部である画像の一部である「非政府」に注目してください。実際には、その資金調達の事実上すべてのペニーは、年次報告書の各号の財務諸表に明確に示されているように、連邦政府から来ています。NEDは、米国政府機関が持っていないかもしれない海外で一定の信頼性を維持するのに役立つため、NGO(非政府組織)と呼ぶのが好きです。しかし、NGOは間違ったカテゴリです。ネッドはGOです。

「私たちは、このような仕事を秘密にする必要はありません」と、カール・ガーシュマンは1986年に、彼が基金の会長だった間に言いました。「世界中の民主主義団体がC.I.A.の補助金と見なされるのはひどいことだ。私たちは60年代にそれを見て、それが中止された理由です。私たちはこれを行う能力を持っていなかったので、エンダウメントが生まれたのです。*1

そして、NEDを設立する法律の草案を手伝ったアレン・ワインスタインは、1991年に「今日の私たちのやっていることの多くは、25年前にCIAによって密かに行われました」と宣言しました。*2

事実上、CIAはNEDを通じて資金洗浄を行っている。

基金には、国際共和党研究所という4つの主要な資金の最初の受取人があります。国立民主国際問題研究所;AFL-CIO(米国国際労働連帯センターなど)の関連会社。商工会議所(国際民間企業センターなど)の関連会社。これらの機関は、米国および世界中の他の機関に資金を支払い、その後、多くの場合、まだ他の組織に資金を支払います。

多くの方法で、NEDは、資金、技術ノウハウ、トレーニング、教材、コンピュータ、ファックス、コピー機、自動車などを、選ばれた政治団体、市民団体、労働組合、反体制派運動、学生団体、書籍出版社、新聞、その他のメディアなどに供給することで、多くの外国の内政におせっかいをしています。NEDは通常、これらのメディアが米国の給与計算上にあるにもかかわらず、サポートするメディアを「独立」と呼んでいます。

NEDプログラムは、一般的に、働く人々や他の市民が自由な企業、階級協力、団体交渉、経済への最小限の政府介入、あらゆる形での社会主義への反対のシステムの下で最もよく奉仕されるという基本的な哲学を与えます。自由市場経済は、民主主義、改革、成長と同一視される。そして、彼らの経済に対する外国投資のメリットが強調されている。

1994年から1996年にかけて、NEDは進歩的な労働組合を倒すためにCIAが何十年も使用していた米国自由労働開発研究所に、総額2,500,000ドル以上の15の助成金を授与しました。 第三世界労働組合におけるAIFLDの仕事は、通常、上記の基本的なNED哲学と非常によく似たかなりの教育努力を伴いました。AIFLDへの1996年のNED補助金の1つの記述は、その目的の一つとして含まれています:"労働組合管理協力を構築"。 NEDが言う多くのことと同様に、これは肯定的ではないにしても無害に聞こえますが、実際には「労働の動揺を抑える」ことを意味するイデオロギー的なコードワードです。現状のボートを揺るがすな」。NEDとAIFLDの関係は、エンダウメントのCIAの起源を非常によく捉えています。*3*4*5

NEDは、彼らがあまりにも過激な親労働者であったそれらの労働組合に反対するのを助けるために、中心的で右派の労働組織に資金を提供してきました。これは、他の多くの場所の中でフランス、ポルトガル、スペインで行われています。フランスでは、1983-4年の間に、NEDは「教授の左翼組織」に対抗するために「教授と学生のための労働組合のような組織」を支援しました。そのために、一連のセミナーや「革命の神学と転覆」や「中和主義か自由か」などのポスター、書籍、パンフレットの出版に資金を提供しました。 (「中立主義」とは、冷戦中に整列していないという意味です。*6

NEDは、1997-98年のプログラムの1つをこのように説明しています:「ユーゴスラビア連邦共和国の地方および連邦レベルで民間部門の開発の障壁を特定し、立法変更を推し進めるために.民間部門の成長戦略を策定する。 ユーゴスラビアのスロボダン・ミロセビッチ大統領(社会主義者)の批評家は、長年にわたりNED助成金によって支持されていました。*7*8

要するに、NEDのプログラムは、プログラムが米国の外交政策と同じ波長にあったように、新世界秩序の経済グローバリゼーションの基本的なニーズと目標と同期しています。

 

選挙における干渉

1984年に採択されたNEDの原則と目的に関する声明は、「公職候補者のキャンペーンに資金を提供するために寄付金を使うことはできない」と主張している。しかし、そのような禁止の精神を回避する方法は、思い付くのは難しくない。アメリカの選挙と同様に、「ハードマネー」があり、「ソフトマネー」があります。

「選挙」と「介入」の章で述べたように、NEDは1990年にニカラグア、1996年にモンゴルで選挙をうまく操作しました。1990年にブルガリア、1991年と1992年にアルバニアで民主的に選ばれた政府を打倒するのを助けた。そして、ワシントンで支持を得ていた2002年にスロバキア首相候補を倒すために働いた。そして1999年から2004年にかけて、NEDはベネズエラのウーゴ・チャベス大統領に対する野党のメンバーに多額の資金を提供し、彼の支配を覆し、彼を解任する国民投票を支持した。

さらに、1990年代とその後、NEDは大統領の大統領のオフィスに出入りしている間、ジャン=ベルトラン・アリスティドと彼の進歩的なイデオロギーに反対して団結した民主党収束として知られるハイチのグループの連合を支持しました。*9

エンダウメントは、他の多くの国の選挙政治プロセスでその重みを感じさせました。

NEDは、民主主義と選挙のABCを知らない人々に教えているだけだと世界に信じさせるだろうが、上記の事実上すべての国では、選挙プロセスNEDが介入した場合、すでに自由で公正な選挙が行われていた。問題は、NEDの観点から、選挙がNEDのお気に入りのリストにない政党によって勝っていたということです。

エンダウメントは、それが「反対の建物」と「多元主義を奨励する」に従事していることを維持しています。NEDプログラムオフィサーのルイザ・コーン氏は、「私たちは、政治システムに声を持たない人々を支援します。 しかし、NEDは、メキシコ、エルサルバドルグアテマラニカラグア、東欧、あるいは米国では、これらのグループが資金を求め、自分自身を聞かせるために、進歩的または左派的な反対を促進するための援助を提供していない。しかし、キューバの反体制派グループやメディアは大いに支持されている。*10

NEDの報告書は「民主主義」について延々と続いているが、せいぜい経済民主主義ではなく、彼らが念頭に置いている機械的な政治民主主義の控えめな尺度である。もちろん、キューバのような場所でない限り、権力を脅かすことを目的とするものは何もありません。

エンダウメントは1980年代のイラン・コントラ事件で重要な役割を果たし、米国の外交政策を民営化し、戦争を繰り広げ、武器や麻薬を実行し、他の同様に魅力的な活動に従事したオリバー・ノースの影の「プロジェクト民主主義」ネットワークの重要な構成要素に資金を提供しました。1987年のある時点で、ホワイトハウスのスポークスマンはNEDの人々が「プロジェクト民主主義を実行する」と述べました。 これは誇張でした。NEDがプロジェクト民主主義の公的武器であったのに対し、北は物事の秘密の終わりを実行したと言う方が正しかったでしょう。いずれにせよ、この声明は、以前の期間のように、そのような悪徳な作戦の背後にあるのはCIAであるということが明らかであった場合よりもはるかに少ない騒ぎを引き起こしました。*11

NEDはまた、1980年代半ばにフィリピンの左派反乱と戦うためにマルチレベルのキャンペーンを実施し、労働組合やメディアを含む多くの民間組織に資金を提供しました。 これは、NED以前の典型的なCIA操作のレプリカでした。*12

そして1990年から1992年の間に、基金キューバアメリカ人財団(超狂信的な反カストロマイアミグループ)に400万ドルの納税者のお金を寄付しました。CANFは、1976年にキューバの飛行機の爆破に関与した現代の最も多産で哀れなテロリストの一人であるルイス・ポサダ・カリレスに資金を提供し、73人が死亡しました。1997年、彼はハバナのホテルで一連の爆弾爆発に巻き込まれ、キューバの指導者が大勢の群衆の前で話している間にフィデル・カストロを爆発物で暗殺する計画を立てていた2000年にパナマに投獄されたが、最終的にはグループはより少ない容疑で裁かれた。*13

NEDは、それ以前のCIAと同様に、民主主義を支持するものを呼び出します。NEDが目標とする政府や運動はそれを不安定化と呼んでいる。*14

*1:ニューヨーク・タイムズ、1986年6月1日

*2:ワシントン・ポスト 、1991年9月22日

*3:NED年次報告書、1994-96年

*4:NEDアニュアルレポート、1996年、p.39

*5:AIFLDの詳細については、次を参照してください: トム・バリー, ら,楽園の反対側: カリブ海の外国のコントロール(グローブプレス, NY, 1984), インデックスのAIFLDを参照してください;ヤン・クニッパーズ・ブラック、米国ブラジルの浸透(1977年ペンシルベニア・プレスの国連)、第6章;フレッド・ハーシュ,ラテンアメリカにおける私たちのAFL-CIOの役割の分析(モノグラフ, サンノゼ, カリフォルニア州, 1974) パッシム;サンデー・タイムズ(ロンドン)、1974年10月27日、P.15-16

*6:NEDアニュアルレポート、1983年11月18日~1984年9月30日

*7:NED Annual Report, 1998, p.35

*8:1990年代のNED年次報告書を参照してください。

*9:半球問題評議会(ワシントンDC)プレスリリース、2002年6月13日ワシントンポスト、11月 18, 2003;NEDアニュアルレポート、1998年、p.53;ハイチ・プログレス(ハイチ・ポルトープランス)、1998年5月13-19日

*10:ニューヨーク・タイムズ、1997年3月31日、P.11

*11:ワシントンポスト,2月 16, 1987;また、ニューヨークタイムズ、1987年2月15日、p.1を参照してください。

*12:サンフランシスコ試験官、1985年7月21日、P.1

*13:ニューヨーク・タイムズ 、1998年7月13日

*14:NEDの詳細な議論については、上記の情報源に加えて、ウィリアム・I・ロビンソン、ファウスティアン・バーゲン:ニカラグア選挙への米国の介入と冷戦後のアメリ外交政策(ウェストビュー・プレス、コロラド州、1992年)、パッリム